みなさまこんにちは𖠿☀︎
群馬県前橋市の工務店【アーキテリア】です。
今の前橋は24度、梅雨らしいじめっとした一日ですね☆
夜はまた☂になりそうなので、夜遅い方お帰りの際はお気を付けくださいね♡
⌂返済比率23%
前回お伝えした返済比率23%で、どのくらい融資が受けられるのか、見ていきましょ!
こちらが返済比率23%・固定金利1.3%・返済年数35年を目安に計算して出したおおよその金額です。
こちらの表を参考に、仮に借入金額を2,600万円としましょう。
⌂いくらかかるかな?
※ここで紹介するのは、あくまでもおおよその金額ですので、目安として、お考え下さい。
⌂建物
弊社オリジナルローコスト住宅【VIA-STAGーヴィアステージ】1,450万円のお家を建てることにします。
⌂付帯工事費
次に付帯工事費です。付帯工事とは、まだ詳細にきめることのできない、地盤改良や足場などの仮設物などの工事をさします。大体の相場である150万円としておきましょう。
⌂諸経費
次に諸経費です。お家を建てるのに必要なお金はほかにもあります。例えば…
表代登記・保存登記・登録免許税・抵当権設定・火災保険・融資手数料
・団信保険・各契約印紙税・瑕疵保険etc…
ここもきちんと理解し、おさえておく必要があります。最低でも、200万円は見ておきましょう。
⌂外構工事費
最後に外構工事費です。家づくりには、建物だけでなく外構も大事ですよね。せっかく素敵なお家を建てても、あれよあれよと予算が膨らんでいき、結果外構に予算が回らないという事例も少なくありません。弊社では、エクステリアプランナーの資格を持つ代表が、お庭造りや外構工事まで考慮した資金計画をご提案いたします。外構に予算が回らないという状態にはさせません。
おおよそ200万円としましょう。
⌂総費用
では、総費用です。
建物 + 付帯工事 + 諸経費 + 外構工事費 = 総費用となりますね。
2,000万円となりました。
では、借入金額が2,600万円ですので、差額は、600万円になります。
この600万円が、土地にあてられる金額ということです。
⌂まとめ
いかがでしたでしょうか?
大体の家づくりについてのお金のことがわかっていただけたと思います。
家づくりを考えるとき、まずは、今回お伝えした”総費用”を出してみてください。もちろんアーキテリアでは、お客様一人一人にあった資金計画をご提案させていただきます。
土地を持っていないと家づくりは始められない、土地を決めてからでないと家は決められない。そんなお客様が多くいらっしゃいます。いいえ!それは誤解です。まずは、資金計画をしましょう。それからどのくらいの土地を選んでいくか決めればいいのです。土地についても、お客様にぴったりの土地を一緒に探しましょう。ですので、お家づくりを少しでもお考えの方は、まずは、アーキテリアまで、お気軽にお問い合わせください!
今回もご覧いただきありがとうございます𖠿☀︎
Instagram・公式LINE・TikTokもぜひお友達追加してチェックしてください♡